ねのかみノート

色鉛筆大好きな管理人のお絵描き創作ブログです。

今後ブログでやってみたいこと

当ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

 

なかなか記事を更新できずにいましたが、ずっと前に書いた色鉛筆の記事が、未だに多くのアクセスがあることに驚きつつ、書いて本当に良かったと感じています。

 

検索から訪れていただいた方にも、読者登録してくださった方にも、記事にスターを付けてくださった方にも、本当に感謝しています!

 

今はちょっと立て込んでいるので予告だけになりますが、今後ブログでやりたいことについて書いていきます。

 

 

ブログでやってみたいこと

さて、去年の5月に「ブログ改装したい」と書いてから一年近く経過している訳ですが…

最近になってようやく、どんな記事を書いていこうかアイデアが沸くようになったので、ブログを改装しつつ、少しずつ記事作成していこうと思っています。

 

具体的に、いま考えている記事の傾向は下記になります。

  • クリスタ(ClipStudioPaint)の使い方
    -厚塗りや背景作成に関する記事を作りたいです。
     人物よりも背景を主にした作品作りに力を入れてみたい!

  • 色鉛筆を使った絵の塗り方
    -力加減による色の出方の違い、下塗り、混色のやり方など。

  • 私が特に好きな絵のジャンルや作品
    -おすすめ紹介、好きな部分の分析&自分で描くときの再現方法など。

  • その他、美術関連や創作ネタになりそうなこと
    -好きな美術館についての記事などを書いてみたいです。

 

これ以外にも、次のような新しい分野について書きたいなと考えています。

  • iPad Proを使った制作
    -つい昨日、購入手続きをしました。
     今は商品が届くのを待っている状態です。わくわく。

  • 音楽、作曲、DTMに関する記事
    -ここ数ヶ月は絵よりも音楽に没頭していました。
     子供の頃から憧れていた作曲ができるよう、現在勉強中です。
     作りたいジャンルはチップチューンピアノ曲です。
    -ピアノの練習もしています。
     シェアできそうなことがあれば記事にしたいです。

  • 仕事や創作活動に活かせそうなハック系の記事
    フリーランスの仕事、勉強・アイデアメモするときの方法など。
     現在ライターで生計を立てているので、そのことも書けたらいいな。

  • プログラミングやゲーム制作
    -実現するのはまだ先かも。
     自作ゲームの公開も、子供時代からの夢なので叶えたい。
     まずはミニマムなゲームを作ってみたいです。

とりあえず今のところ考えている記事のアイデアはこんな感じです。一気に全部は無理ですが、書けそうなことから取り組んでいきます。

 

風呂敷を広げても根っこは同じ

今まで記事にしていた「絵を描くこと」に加えて(といっても記事少ないですが)、音楽、文章を書くこと、仕事のことなど、ジャンルを広げることになりそうですが、根っこにあるのはいつも「作ることを楽しみたい気持ち」です。

 

私はそのときどきでやりたいことがコロコロ変わるのですが、どのジャンルに転んでも、そこで得たものはだいたい創作活動に還元されています。

 

いろんな視点を持って、私自身が作ることを楽しみつつ、経験したこと学んだことをシェアできたら良いなと思います。

 

3月から記事作成に取り組むのが目標

先程ちょろっとフリーランスやってると書きましたが、フリーランスには年一回のイベント、確定申告があります。

 

私はまだ申告が終わっていなくて、来月15日の締切までになんとかせねばなりません。事業自体は超ミニマムなので作業量は少ないのですが、なかなか億劫。がんばるぞ。

 

なので、しっかりと記事作成に取り組めるのは確定申告が済んでからになります。記事のアイデアだけは常時書き溜めているので、やることが済んだら、ブログ運営を再開していきます。

 

 ブログ全体のこと

5月にも書いていますが、過去の記事のリライトと、デザインの一新も時間を見つけて順次取り組んでいきます。

 

もしかしたら、はてなproに加入してドメインも変更するかも?

その辺りはまだぼんやりしていて未定です。

 

それでは、今後もマイペースにブログを楽しんでいけたらなと思いますので、お付き合いいただけましたら幸いです。

Copyright © 2017 ねのかみノート All rights reserved.