ねのかみノート

色鉛筆大好きな管理人のお絵描き創作ブログです。

WindowsPCが壊れてからMacbookに移行するまでの話

お久しぶりの更新になります。

すっかり冬ですね!というか年末ですね!瑞木です。

 

ブログをしばらく更新できなかったのには理由がありまして、10月に愛用のWindows7機が急に故障してしまい、ペイントソフトもスキャナも使えない状態になっていまい、作業環境を整え直すまで時間が掛かってしまっていたのです。

 

f:id:tsuki_mzk:20180506192423j:plain

故障したPCは今まで大きな不調もなく、ずっとサクサク状態で5年間使っていたお気に入りでした。

大学時代にバイト代を貯めて初めて買った自分専用のPCで、BTOで自分が欲しいパーツを悩みまくって選び抜いた末の購入だったので、余計に愛着が湧いていました。(そして今までで一番高い買い物だった)

 

故障当時はいつも通り作業していたのですが、ちょっと目を離した隙にいつの間にか電源が落ちてしまっていて、そこからどう頑張っても復旧せずOSが起動しなくなってしまいました。

おそらくマザーボードが逝ってしまったと思われますが、本当に急だったのでなかなかにショッキングでした。こうなると修理は高くつくので、これ以上使うのは断念し新しいPCを買うことに。

 

ちなみにデータは、修理業者さんにPCケース開いたついでにHDDを取り外してもらい、USB-SATAケーブルを購入して中身を抜けるようにしておきました。

 

↓これです。

こういうものがあるの知りませんでした。昔家族のPCが壊れたときに欲しかったなあ…

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

 

 

さて新しくデスクトップPCを買うにしても、なかなかに高い買い物。

年末に新しいIntelの型が出るのもあって、その値下がりまで粘ってみようかな〜と購入を見送ることにしました。

それからしばらくして、どうにもPCなし生活が不便になってきたので、以前仕事でお世話になった方から頂いたまま眠っていたMacbookAirを使ってみることに。

 

でもMacWindows慣れしてると使い辛い!!!

せっかく頂いたMacでしたが、今までほとんどApple製品を使ってこなかった根っからのWindows育ちな私は、操作やインターフェイスで心が折れてしまって、セットアップ後半年くらい使っていませんでした。

 

ノートPCなので仕方のないことですが、

画面が…小さいー!!

縦幅が狭い…!なんか足りない…!

目が、目がしょぼしょぼする…!!

 

そんなこんなで、一度苦手意識を持ってしまうとなかなか払拭できなくて、満足に使えるようになるまで二ヶ月近く掛かってしまいました。

不思議なもので、最初は狭い狭いと思っていた画面にもすっかり慣れて、使い辛いと嘆いていたインターフェイスもだんだん便利に感じてくるんですよね。

食わず嫌いよくない(反省)。

 

exeファイルはWindows用ですが、ソフトを入れればMacでも動いちゃったりとか。工夫すればWindowsと同じような感覚で使用できるのは意外でした。

なんでも動くとは限りませんが、動作がそんなに重くないものならいけるのでは。(別途フォントの導入作業が必要ですが、Ruinaが遊べました。嬉しい。充電ゴリゴリ減るけど)

 

おまけにノートPCは、PCを使いたいと思ってから立ち上がりまでが早いのが良いですね。これはデスクトップPCにはない恩恵だなあ…(SSDが入っていると違うのかな?)

PC自体にも慣れてきたところで、今度は作画環境も整えようと試行錯誤している今日です。

小さい画面にもだいぶ慣れましたが、やっぱり画面は広い方が使い勝手がいいので、今まで使っていた24インチモニタを接続しています。

 

↓これで接続。DVIケーブルは故障したPCのものを流用。 

この変換ケーブルは、いつWindowsを買うか決めていなかったのもあって購入を迷っていましたが、買って良かった!(安いし)

画面上に思う存分ウィンドウを並べられるのはやっぱり楽です。作業しやすい。

 

その他いろいろマウスやらキーボード、ペンタブやらをUSBハブで繋いだので、オサレなMacbookの周りがケーブルだらけの魔境と化しています。

これに更にスキャナもつなげる予定なので、魔境化が加速しそうです。

でもこのゴチャゴチャ感、嫌いじゃない。

 

↓USBハブはこれ。 

使ってみて予想外だったのが、Macのアンテナに干渉してネット接続がすぐ切れてしまうこと。(私はスマホテザリングBluetooth接続をしています)

やむを得ず無駄に長いUSB2.0の延長ケーブルを挟んで使っていますが、もうこのケーブルまみれの机、どうしてくれるの。

 

そんな感じで、更新再開していきますのでよろしくお願いします。

 

By.みずき

Copyright © 2017 ねのかみノート All rights reserved.