ねのかみノート

色鉛筆大好きな管理人のお絵描き創作ブログです。

WEBマガジンを作ってみたい話

前回の記事で、今後ブログでやってみたいことについて書きました。

 

tsuki-mzk.hatenablog.com

 

それで、アイデアをどんな形で実現しようか、はてなブログのデザインをいろいろ試したり、記事構成をたくさん考えてストックしたりしていたのですが…

 

書きたい内容に合わせて自由なレイアウトで記事を作成するには、はてなブログだと厳しいかなと感じていて、結果的にWordPressでメディアを立ち上げてみることにしました。

 

WEBデザインやコーディングの知識があれば、はてなブログでもいろいろできそうなのですが、今からそれを身につけるのはキビシイ。それならば、初期費用はかかっても、自分のやりたいことにすぐ着手できる環境を選ぶのも良いかと思った次第です。

 

現在の進捗は、サーバー契約して、独自ドメインを取得して、有料テーマを購入して、WordPress上でメディアの体裁を整えているところです。まだまだ始まったばかり。

 

まだ構想段階ではありますが、WordPressのメディアは、何かを作るのが好きなクリエイターの方が楽しんで読める、WEBマガジン的なものが作れたら良いなと考えています。学生のころからずっとWEBマガジン作りに憧れていて、もし本腰入れてメディアを作るとしたら、ブログよりもWEBマガジンが良いなと。

 

なので、はてなブログも今まで通り、個人的なつぶやきの場として残しておくつもりです。こちらはこちらで、他のブロガーの方々との出会いが多くて素敵だなと思っていますので。

 

今までも何度かWordPressにはチャレンジしたことがあったのですが、デザインが思うような形にならずに2、3度挫折しています。それからフリーランスのWEBライターとして仕事をするようになって、WordPressの使い方や、記事作りのノウハウを身につけたうえで、今回の再チャレンジ。有料テーマを購入したことが功を奏して、カスタマイズがめちゃくちゃ楽しいです!

 

それでも分からないこと、勉強することはいろいろありますが、今回は過去のものより作りたいものが具体的に決まっているので、なんとか作業を進めていけそうです。

 

じっくり制作に取り組んで、メディアが公開できる形になったら、こちらでも紹介しようと思いますので、そのときは皆様にも見ていただけたら嬉しいです!

Copyright © 2017 ねのかみノート All rights reserved.